さまざまなニュースや情報をおもしろ・おかしく発信しています。

おの のぶ どっと こむ

人物

東北ずん子 宮城の名物が萌えキャラに!無料で使用可能!

更新日:

こんにちは!

宮城の名産が萌えキャラになって登場しました!

東北ずん子三姉妹。萌えキャラです!

tohoku2

東北地方にある企業では使用料が無料!

これは、画期的です。

気になったんで記事にしました。

スポンサーリンク

もえきゃらがなぜ無料なのか?

東北ずん子は2011年10月に登場。

東日本大震災の年です。

zunnko

東北復興支援を掲げた東京中野区の「SSS合同会社」が製作。

宮城県の名産である「ずんだ餅」のキャラクター。

カチューシャと手に持っている弓、ずんだ餅の元、枝豆です。

 

ずん子は三姉妹の設定で、

姉が「東北イタコ」

青森県恐山「イタコ」のイメージキャラクター。

itako

妹が「東北きりたん」

当然秋田県の名産「キリタンポ」のキャラクター。

kiritann

こんなキャラクターが無料です。

企業ではかなりの商品に使用しているみたいです。

 

東北6県に本社があれば、申請不要で無償。

自社の商品やWebサイトに三姉妹のイラストが使用できます。

ずん子作成はインフラだとSSS合同会社の社長の小田さんの考え!

 

インフラを先に作る。

誰もが共用できるキャラクターを先に無償で提供。

無償で提供すればキャラクターは拡散される。

スポンサーリンク

拡散されればもっと広がる!

広がれば商用利用したい所が出来る。

東北6県に本社があれば無料!

東北6県以外の地域での作成には有料。

 

被災した東北では無料なのです。

被災支援の為に作成したキャラクターなので無料使用が可能。

ボーカロイド作成ソフトや商品が売れれば、版元に資金が入る!

 

無料で提供しても、拡散されれば利益が出る可能性が高い!

拡散されれば、東北地方だけではなく広がります。

仙台市泉区南光台南地区にコーワーキングMagがあります。

そこには、東北ずん子の商品スペースが有ります。

聖地の様になっております。

全国各地や世界の各地からファンが集まっているみたいです。

東北ずん子が拡散されたおかげではないかと思います。

インターネットのクラウドファンディングを使用!

ネッとで資金を集めVOICEROIDやVOCALOIDを作成しました。

無料で萌えキャラを拡散した為、ファンも多くなり

ファンドも上手く行ったのでは!

 

資金もネットで集めることが出来たので、

集まりやすくなったのではないかと思われます。

まとめ

東北地方に本社があれば無料で使用可能!

復興支援で作成したために無料で使用できます。

地方自治体も使用しているので問題はないと思います。

 

東日本大震災後に復興支援のための萌えキャラ!

東北ずん子三姉妹を拡散することで復興を後押し出来る。

こんな、三姉妹を応援しませんか!

スポンサーリンク

-人物

Copyright© おの のぶ どっと こむ , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.