さまざまなニュースや情報をおもしろ・おかしく発信しています。

おの のぶ どっと こむ

日記

熊本地震 被害甚大 全国から支援を!

更新日:

こんばんは!のぶ〜です。

14日の熊本地震凄かったみたいですね!

夜間に発生したので、詳細が分かったのは日の出後でした。

ちょっと調査です!

スポンサーリンク

4月14日熊本で地震が発生しました。

大きな地震が熊本県を襲いました。

でも14日の地震は前震。

本日16日未明、午前1時25分頃に起こったM7.3

最大震度6強の地震が本震と発表されました。

 

熊本城の被害もだいぶ甚大でした。

加藤清正公が築いたとされる櫓も倒壊しました。

石垣崩落のせいで、その上にあった為です。

 

3月にブラタモリで放送されていましたが、

あの城が甚大な被害を受けたなんて・・・

だいぶ揺れひどかったと思います。

国の重要文化財長壁も倒れてしまったとのこと。

 

余震も大変多い地震です。

直下型の地震でしたし、震源の深さも12Kmと

浅かった事も関連していると思います。

日本全国で地震や災害が発生しています。

東日本大震災以降日本はどこで巨大地震が発生してもおかしくない状態です。

日本列島にひずみが出来てしまったと考えられています。

インドネシア、スマトラ島での地震でも数年後に巨大な地震が起きております。

 

熊本地震は内陸部で発生したので、津波はありませんでした。

本震が発生した本日未明からの地震で、南阿蘇村の学生寮も一階が倒壊。

学生2名が亡くなったそうです。

 

いつになったら地震が終了するのでしょうか?

終わりの見えな地震になっています。

震源域も熊本から大分県の方に移ったりしています。

 

南阿蘇村では土砂崩れも起きております。

雨も降りだしており、今後被害が拡大する可能性もあります。

避難指示が出ている市町村も出ております、

 

早めの避難をしなくてはダメだと思います。

まだ行方不明の方や、倒壊した建物に取り残された方の早期の発見を願います。

スポンサーリンク

まとめ

東日本大震災以降日本列島は地震や災害が続いています。

日本列島は地震大国です。

どこで巨大地震が起きるかわかりません。

 

日頃から地震や災害に備えておかなくてはなりません。

地震では家具が倒れることもあります。

家具倒壊予防も大切です。

非常持ち出し袋などの準備も大切です。

 

非常時はなにが起きるかわかりません。

日頃から災害に備えることが大事です。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

震災にあわれた方にお見舞い申し上げます。

スポンサーリンク

-日記
-

Copyright© おの のぶ どっと こむ , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.