さまざまなニュースや情報をおもしろ・おかしく発信しています。

おの のぶ どっと こむ

アスリート

浅田真央5歳からのスケート人生に終止符!引退発表!

更新日:

 浅田真央選手のブログより

 

昨晩、寝落ちした後、すごいニュースがありました。

スケート選手浅田真央が引退しました

電撃的な引退です

スポンサードリンク

ジャンプの申し子!浅田真央!

生年月日:1990年9月25日

出身地:愛知県名古屋市

身長・体重163cm・47kg

血液型:B型

パーソナルベストスコア

トータルスコア:216.69(2014年世界選手権)

ショートプログラム:78.66(2014年世界選手権)

フリースケーティング:142.71(2014年ソチ五輪)

 

5歳の頃より姉・浅田舞と共にスケートを始める。

小学の頃より3回転アクセルの練習をはじめる。

2003年の中部ブロック大会で3回転アクセルを決める。

 

 

その後色々な3回転ジャンプを跳べる選手となる。

アクセルを含む6種類全ての3回転ジャンプを跳ぶことができます。

ジャンプの申し子と言われた伊藤みどり選手を尊敬しています。

浅田真央選手自身もジャンプの申し子だと思います。

 

 

2010年バンクーバーオリンピック銅メダル

2014年ソチオリンピック代表。

2008年・2010年・2014年世界選手権優勝

何故この時期に引退発表?

以前から引退の噂はありました

2014年のソチオリンピックでショートプログラム16位。

完全に出遅れでした。団体戦でものミスが・・・

フリースケーティングで142.71の自己最高得点で6位入賞。

 

 

同年の世界選手権で優勝!

ソチオリンピックの借りを返したように思えます。

 

 

2014年5月19日に2014年~15年の全試合出場を見送り、

1年間の競技生活休養を発表。

ここで引退が発表されるのではないかと思いました。

 

 

しかし、2015年5月に現役続行を発表しております。

2013年に、東日本大震災の被災地訪問もしております。

しかし、TVでも電撃引退のニュースが流ております。

何故この時期に引退発表があったのでしょうか?

 

 

来年の平昌冬季五輪の出場枠が減ったことでしょうか?

腰と膝の故障も原因では?

しかし5歳からスケートをしており、

体に爆弾を背負って試合をしているように思えます。

 

 

今では日本のエースとなった宮原知子。

全日本選手権では2014年から3連覇中!

宮原には勝てない、五輪枠も減ったetc.

理由はいっぱいあると思います。

スポンサードリンク



 

浅田真央選手のブログでの発表記事!

 浅田真央さんのブログより~

 

ブログの全文です!

 

ご報告致します!

 

突然ですが、私、浅田真央はフィギィアスケート選手として終える決断を致しました。

 

今まで、長くスケートが出来たのもたくさんの事を乗り越えてこれたのも、

多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

 

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終えることができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければわからない事もたくさんありました。

 

復帰してからは、自分が臨む演技や結果を出す事が出来ず、悩むことが多くなりました。

 

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

 

これは自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに前進していきたいと思っています。

 

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

 

浅田真央

 

 

以上が全文です。

 

明日記者会見が行われます!

明日の午前11時半から浅田真央選手

引退記者会見が予定されております。

 

テレビ朝日系列で本日19時より緊急特番やってます!

緊急スペシャル生放送

ありがとう!真央ちゃん放送です。

 

 

文化放送では会見の模様を「くにまるジャパン極」

の中で生中継するみたいです。

 

 

浅田真央選手の引退を受け、各TV局は特番を企画しております。

フジTVは12日午後7時から全国放送の特番を放送します。

 

 

真央ちゃん本当に長い間お疲れ様でした!

これから長い人生です、頑張って下さい。

 

スポンサードリンク




-アスリート
-,

Copyright© おの のぶ どっと こむ , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.