さまざまなニュースや情報をおもしろ・おかしく発信しています。

おの のぶ どっと こむ

サッカー

久保建英が新記録!高校はどこ?身長体重もチェック!U20に飛び級!

更新日:

サッカーワールドカップU-20韓国大会に東京FCUー18

15歳久保建英が代表に選ばれました。

2世代飛び級選出になります。

 

U-20のワールドカップは5大会ぶりの出場になります。

最高成績は99年のナイジェリア大会の準優勝です。

黄金世代と呼ばれた遠藤保仁・小笠原満男・稲本潤一の世代です。

 

 

この韓国大会で過去最高の成績!

優勝をすることは出来るのでしょうか?

予選でも選ばれなかった久保建英が飛び級で招集されました。

 

 

活躍出来るのでしょか?

気になり、久保建英選手について調べてみました。

 

スポンサードリンク

久保建英選手のプロフィール!

久保建英:くぼ たけふさ(けんえいだと思ってましたが・・・)

生年月日:2001年6月4日(15歳)

出身地:神奈川県川崎市麻生区

身長・体重:170cm・63kg

血液型:A型

所属チーム:FC東京 U-18

背番号:15(トップチームでは41)

 

地元・川崎市麻生区のFCパーシモンでサッカーを始める。

2009年8月小学2年生でFCバルセロナキャンプでMVPに!

2010年4月FCバルセロナスクール選抜として参加した

ソグデン・ヨーロピアン・ルーサスカップデ大会MVP。

帰国後川崎フロンターレ下部組織入団。

 

 

2011年8月FCバルセロナの下部組織

カンテラ(ラ・マシア)入団テスト合格。

10-11歳で組織されるアレビンC入団。

2012-13年 30試合74得点 得点王に。

2013-14年地中海カップU-12で得点王&MVP

リーグ戦・カタルーニャ杯などのトーナメント制覇に貢献!

2014-15年インファンティルA(13-14歳で構成)。

全てFCバルセロナの下部組織です!

 

 

しかし、FCバルセロナの18歳未満の外国人選手獲得・登録違反で

久保建英の公式戦出場停止処分が続き、15年3月帰国。

各クラブの獲得競争の結果FC東京下部組織入団。

 

 

2016年にはFC東京U-18に飛び級で昇格。

日本クラブユースサッカー大会で新記録となる中学生での大会得点王。

 

 

2016年9月にはFC東京のトップチームに登録される。

11月5日にJ3リーグ28節に史上最年少で出場

17年3月J3開幕戦先発フル出場。

4月15日J3セレッソ大阪戦で新記録となる

15歳10ヶ月11日でJリーグ最年少得点

スポンサードリンク



 

試合に出場出来ないというつらい日々!

2014-15年インファンティルA(13-14歳で構成)に所属も

FCバルセロナの18歳未満外国人登録違反により出場停止。

試合に出場出来ないという環境に晒されました。

 

 

たぶん、かなり悔しい思いだったと思います。

だいぶ悩んだ末に帰国という道を選んだと思います。

2011年から所属したFCバルセロナです。

トップチームにも行くことが出来たかもしれない久保でした。

 

 

試合をする事を欲した久保建英の決断だったと思います。

帰国を決めれば逸材ですので各クラブが獲得に目の色を変えましたが、

FC東京の下部組織に入団しました。

 

まだ15歳。高校1年生です。

今年の3月に中学校を卒業下ばかりの15歳です。

帰国した時は身長約160cm体重は50kgちょっとだったのではないでしょうか?

しかし、帰国して約1年。伸張も170cm。

体重も63kgになっています。

家族の特に母親のバックアップがあったのではないでしょうか?

 

 

その家族の元から高校に行っているはずです。

どこの高校に行っているのでしょうか?

同じく高校生でデビューした森本貴幸選手は通信制の高校だったみたいです。

 

 

久保建英選手も通信制の高校なのでしょうか?

一説には私立和光高校ではないかという噂もありますが不明です。

家族構成は父と母と6歳下の弟がいるみたいです。

 

 

父は和歌山県出身で筑波大学に通っていたみたいです。

サッカー選手でした。

その父の影響で2歳ころからサッカーボールで遊んでいたみたいです。

 

 

母親の方針で家の中では遊ばせない。

おやつを持ってでも外で遊べという教育方針だったみたいです。

小さい頃からサッカーボールが友達みたいな生活をしていたのですね。

 

日本のメッシなどとも言われてました。

FCバルセロナの下部組織に入団する前のテスト。

ドリブルなども上手く、日本のメッシなどとも呼ばれておりました。

幼少の頃よりサッカーボールに戯れていた結果ではないでしょうか!

 

 

FCバルセロナでもそのままトップチームに入れたかもしれません。

FCバルセロナのミスで退団を余儀なくされました。

しかし今回、U-20ワールドカップ韓国大会代表に選ばれました。

 

 

活躍すればFCバルセロナを見返す事が出来るのではないでしょうか!

まだまだ15歳の久保建英選手です。

ワールドカップU-20の大会から目が離せなくなるのではないでしょうか!

 

まとめ

まだまだ、これから期待の持てる選手です。

早熟の天才かもしれません(?)

しかし、FCバルセロナでの苦い経験も体験しています。

 

 

170cmという小さい身体かもしれませんが、体幹は頑丈です。

決して当たり負けしない体幹を持っています。

身体の大きな選手にも負けない体幹の持ち主です。

 

 

やはり、幼少から海外のクラブでサッカーをやったのが、

このあたり負けしない体幹を作ったのではないでしょうか!

U-20サッカーW杯韓国大会代表!

 

 

15歳で飛び級での代表はすごいです。

2020年の東京オリンピックでの活躍も期待出来る逸材です。

W杯韓国大会での久保建英選手の活躍を期待いたします

 

スポンサードリンク



 

-サッカー

Copyright© おの のぶ どっと こむ , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.