さまざまなニュースや情報をおもしろ・おかしく発信しています。

おの のぶ どっと こむ

大相撲

朝乃山の大関昇進は?春場所は無観客で開催。コロナウイルスの影響!

更新日:

一押しの関脇朝乃山の大関とりがかかる春場所。

3月場所の取り扱いが理事会で決定しました。

3月8日から始まる大相撲春場所は観客を入れない無観客で開催

コロナウイルス感染の被害が大相撲の本場所にも影響を与えています。

果たして朝乃山は大関に昇進できるのでしょうか?

スポンサーリンク

朝乃山の大関昇進条件は?3場所33勝といわれるが・・・

まずは大関昇進条件条件に付いて調べました。

日本相撲協会には明確な大関昇進に関する規定はありません

3場所連続で三役(小結・関脇)の地位にあること。

3場所通算で33勝以上というのが考えられていました。

また関脇で3場所連続で安定した好成績を上げること。

などと言われています。

 

時代によっては3場所で30勝以上などと言われていたこともあります。

平成中ごろからは、おおむね3場所で33勝以上となっています。

以前は3場所通算28勝で大関昇進した関取もおりました(元横綱北の富士etc.)。

 

朝乃山も最近力を付けてきています。

ここ3場所の成績は1月場所関脇で10勝。

11月場所小結で11勝。

9月場所前頭2枚目で10勝。

今場所12勝で3場所通算33勝に到達します。

ここ最近の大関昇進力士について。

貴景勝:34勝(前3場所〔3場所前〕13勝・〔2場所前〕11勝・〔直近場所〕11勝)

栃ノ心:37勝(14勝・10勝・14勝)

高安 :34勝(11勝・12勝・11勝)

照ノ富士:33勝(8勝・13勝・12勝)

豪栄道:32勝(12勝・8勝・12勝)

鶴竜:33勝(10勝・10勝・13勝)

稀勢の里:32勝(10勝・12勝・10勝)

などとなっております。

 

大関に昇進した力士たちは前6場所の成績もいいです。

貴景勝63勝・栃ノ心59勝・高安62勝・照ノ富士56勝・豪栄道59勝・鶴竜64勝・稀勢の里60勝。

 

直近3場所の成績だけではなく、前6場所の成績も参考にされるみたいです。

急速に力を付けてきた力士や安定した力を持った力士達が大関に昇進しています。

朝乃山の成績で大関に昇進するには!

朝乃山は去年から力を付けてきています。

令和元年5月場所12勝3敗で初優勝。

令和元年7月場所は東前頭筆頭で7勝8敗。

令和元年9月場所は西前頭2枚目で10勝5敗(小結昇進)。

令和元年11月場所西小結で11勝4敗(関脇昇進)。

令和2年1月場所東関脇で10勝5敗。

今場所3月場所で12勝以上で大関昇進

なんてことになるのではないでしょうか。

スポンサードリンク



3月場所は無観客で開催されることが理事会で決定!

コロナウイルスの影響が出てしまいました。

政府の要請でイベント等は中止や延期が求められておりました。

大相撲3月場所も中止か無観客か結論を求められておりましたが・・・

3月1日に臨時理事会が開催され無観客での開催が発表されました。

 

大相撲は興行です。

観客がいてこそ力士たちは燃え上がります。

しかし、コロナウイルスの影響で無観客開催。

力士達の力も半減なんてことにならなければ良いですが・・・

 

臨時理事会で大阪場所の開催は決定しました。

しかし、無観客の開催です。

大関を狙う朝乃山は12勝以上勝つことはできるのでしょうか?

本場所前の稽古は順調に積んできているみたいです。

連日の出稽古で本番に向けた感覚を掴んで行くと思います。

 

くしくも3月1日は朝乃山の26歳の誕生日でした。

その3月1日に大阪場所の無観客開催が決定しました。

ファンがいての大相撲です。

 

先場所中の1月18日朝乃山の恩師である近畿大学・監督伊東勝人さんが急逝しました。

高校時代の恩師浦山英樹さんも17年に急死しています。

先場所は幕尻の徳勝龍が優勝しました。近畿大学の先輩です。

二人の恩師に捧げる大関という地位を是非つかんで欲しいものです。

大相撲のNHKTV放送はあるのでしょうか?

大相撲の興行としては寂しくなりました。

3月場所の無観客開催。

入場券も完売しておりました。

大相撲人気が復活しております。

 

調査したところNHKでのTV放送はあるとのことです。

当然AbemaTVでも放送されると思います。

しかし、無観客ですから解説の方々もやりにくいのではないでしょうか?

どんな解説が飛び出すのかこちらも気になります。

 

元横綱の北の富士勝昭さんと舞の海修平さんのやり取りも気になります。

異様な雰囲気でのTV解説。

かなり難しい解説になるのではないでしょうか。

 

また、NHKでも初の無観客開催ですのでNHKの取り組みが気になります。

観客がいませんですので解説人やアナウンサーの対応も気になります。

3月場所は3月8日からエディオンアリーナ大阪で開催されます。

 

一相撲ファンとしては近くで力士を見たいという心理が働きます。

しかし、コロナウイルスの感染拡大を受けて移動の自粛も考えられます。

アリーナ近くにもなかなか行けないのではないでしょうか?

 

TV桟敷で観戦するしか方法はないようにおもいます。

解説の充実や関取達の頑張りを期待しています。

まとめ

コロナウイルスの感染の拡大。

小中高校の春休みまでの休校措置。

感染の拡大による興業の自粛。

移動の制限なども今後考えられます。

 

7月には東京オリンピックも開催される2020年。

コロナウイルスの感染拡大で政府の自粛要請。

オリエンタルランド(ディズニーランド・ディズニーシー)などの休園。

外国人の来日制限・渡航禁止・クルーズ船の着岸拒否etc.

 

観光客が消えた観光地。

宿泊客の大幅減少の温泉旅館。

中国からの団体旅行客目当てのバス会社の倒産。

経済的損失が各業界にも見え隠れしてきております。

 

日本相撲協会でもこれから発生するキャンセル料の支払い。

無観客開催による広告費の減収etc.

様々な弊害が発生すると思われます。

また、本場所中に力士達にコロナウイルスの感染が確認されれば場所は中止となります。

 

朝乃山はそんな状況のなかで大関とりに挑みます。

今は亡き二人の恩師。

その二人の恩師に大関という勲章を捧げることが出来るでしょうか?

 

朝乃山はコロナウイルスの感染予防のため夜の外出は控えめにする。

帰ったらうがい・手洗いを徹底すると言っております。

体調を万全にし大関とりにまい進する朝乃山。

 

大関昇進という高い壁に挑戦する朝乃山

12勝以上の勝ち星が求められます。

頑張れ朝乃山!

3月8日からの大相撲春場所は無観客で実施されます。

スポンサーリンク

-大相撲
-

Copyright© おの のぶ どっと こむ , 2020 AllRights Reserved Powered by STINGER.