さまざまなニュースや情報をおもしろ・おかしく発信しています。

おの のぶ どっと こむ

テニス

大坂なおみ全米オープンテニスを初制覇!男女を通じ日本人初の快挙!

更新日:

Photo By AP

やりました!

大坂なおみ選手が全米オープンテニスで初優勝しました。

男女を通じて四大大会で日本人初の快挙です

憧れの元世界第1位セリーナ・ウィリアムを撃破しました。

 

誰がこんな結果を予想したでしょうか?

大坂なおみが全米オープンテニスで優勝しました。

現実です!

何という快挙でしょうか!

 

決勝進出も女子では初めてでした

そうです、あの伊達公子選手でさえなしえなかった決勝戦でした。

そして全米を制覇しました

日本人初の快挙です

スポンサーリンク

大坂なおみ憧れのセリーナ・ウィリアムズを撃破!

大坂なおみはセリーナ・ウィリアムズにあこがれてテニスをはじめました。

そのセリーナ・ウィリアムズを全米オープンテニス決勝で破りました。

四大大会最終戦の全米オープンテニスを制覇しました。

 

日本人で四大大会のシングルス決勝に進出したのは錦織圭と大坂なおみの2人。

錦織圭は2014年全米で決勝まで進出しましたが敗退!

優勝するチャンスはありました。

元王者ノバク・ジョコビッチに準決勝で勝利していました。

が決勝戦でM・チリッチに敗戦し全米を制覇できませんでした。

 

大坂なおみはワンチャンスをものにしました

四大大会で初の決勝に進出し優勝しました!

それも憧れのセリーナ・ウィリアムズを撃破しての優勝です。

何ということでしょうか?

 

セットカウント2-0(6-2・6-4)のストレートでの勝利!

素晴らしい勝利だと感じます。

地震の起きた北海道民に勇気をそして感動を!

 

昨日知ったことですが、大坂なおみ選手は法的には二重国籍!

テニス選手としては日本国籍。

そして住民票はなんと札幌市にあります。

北海道民に勇気と感動を与えてくれるはずです!

優勝おめでとうございます!

 

大坂なおみの今年は違っていた!

大坂なおみは錦織圭と同じ日清食品ホールディングス所属

2016年11月25日より所属契約を締結。

それまではフリーでした。

所属契約を結んだ事により金銭面での支援が整ったのではないでしょうか?

 

2017年より日本代表のテニス選手として活躍

同年12月よりセリーナ・ウィリアムズらトップ選手のヒッティングコーチを努めたサーシャ・パジンと契約

サーシャ・パジンとのコーチ契約が大坂なおみを劇的に変化させました

 

サーシャ・パジンは元トップ選手のコーチ。

トップ選手の練習などもなおみのトレーニングに組み込んだと思います。

そして何よりマインドUP・メンタル面UP!

 

2018年全豪オープン4回戦進出!

3月には四大大会に次ぐプレミア・マンダトリートーナメント・インディアンウェルズ優勝!

WTAツアー初優勝!WTA ランキング22位へ!

 

続くマイアミ・オープンでは憧れのセリーナ・ウィリアムズと初対戦。

6-3・6-2のストレート勝ちを収めた。

セリーナ・ウィリアムズはこの大会が出産後2試合目でした。

 

4月 フェドカップではワールドグループ2部プレーオフで勝利。

日本のワールドグループ2部昇格に貢献した。

スポンサーリンク

 

全仏オープンは3回戦進出!初のシード選手として登場!

全英オープンも3回戦進出。

 

そして迎えた全米オープン!

第20シードで出場

1回戦対 L・シグムント2-0(6-3・6-2)

2回戦対 J・グルシュコ2-0(6-2・6-0)

3回戦対 A・サスノビッチ2-0(6-0・6-0)

4回戦対 A・サバレンカ(26)2-1(6-3・2-6・6-4)

準々決勝対 L・ツレンコ2-0(6-1・6-1)

準決勝対 M・キーズ(14)2-0(6-2・6-4)

決勝対S・ウィリアムズ(17)2-0(6-2・6-4)

 

決勝戦まで1セットを失っただけ!

強い大坂なおみ!

サーシャ・パジンとのコーチ契約が実を結んだ!

史上初の日本人グランドスラム制覇!

セリーナ・ウィリアムズは大坂なおみを甘く見ていたのでは?

前回の大坂なおみとの対戦は産後2試合目!

セリーナは充分な練習もつんでいなかったはずです。

その後、セリーナはツアー大会に向け練習を強化!

 

ウィンブルドンでは準優勝!

実戦を積み上げることでブランクを埋めることができるはず。

そう考えていたはずです。

復活に向けて実績を積み上げてきました。

 

そして迎えた2度めの大坂なおみとの対戦。

全米オープン決勝戦!

練習を強化してきたセリーナはまだ若手20歳の大坂なおみを甘く見ていたのではないでしょうか?

そんなにも実績がない若干20歳の大坂なおみを!

 

しかし、サーシャ・パジンに鍛えられた大坂なおみ!

セリーナ自身のヒッティングコーチだったサーシャ・パジン!

サーシャはセリーナのことは知り尽くしていたはずです。

練習相手だったのですから!

 

大坂なおみのサービスは時速200km!

サーブで相手を崩し翻弄する選手です。

そして、サーブだけではなくストローク戦でも戦える選手になってきています。

 

なおみのプレースタイルはアグレッシブ・オフェンシングベースライナー。

豪快でパワーあふれるグランドストロークが持ち味。

両サイドからのウィナーを打つことができます。

パワフルなフォアハンドが武器です。

また、バックハンドも得意技になってきています。

 

そんな大坂のプレーに翻弄されミスを多発するセリーナ。

Photo by AP

かなりいらつたみたいでした。

第2セットでは3回目の警告を受け1ゲームが大坂のポイントとなりました。

 

大坂なおみはそんなセリーナとは対象的な試合運びをしました。

自分自身にいらつくこともなくマイペース。

そんな、大坂なおみの成長をセリーナは感じることができなかったと感じます。

 

まとめ

Photo By AP

大坂なおみは日本人初の四大大会全米オープン優勝!

グランドスラムタイトル保持者になりました。

ランキングも上昇します。

トップ選手になれる実力も持っていると思います。

 

グランドスラムタイトル保持者です。

追われる立場になると思われます。

しかし、まだ20歳です。

挑戦者魂は持ち続けてほしいものです。

 

ランキング維持も大変なプロテニス選手です。

けがも多い選手たちです。

ケガの少ない選手になってほしいと思います。

 

日本人初のグランドスラムタイトルホルダー。

初・初・初

こんな大坂なおみ選手を応援しましょう!

頑張れなおみ!

スポンサーリンク

-テニス

Copyright© おの のぶ どっと こむ , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.