こんにちは!
宮城の名産が萌えキャラになって登場しました!
東北ずん子三姉妹。萌えキャラです!
東北地方にある企業では使用料が無料!
これは、画期的です。
気になったんで記事にしました。
もえきゃらがなぜ無料なのか?
東北ずん子は2011年10月に登場。
東日本大震災の年です。
東北復興支援を掲げた東京中野区の「SSS合同会社」が製作。
宮城県の名産である「ずんだ餅」のキャラクター。
カチューシャと手に持っている弓、ずんだ餅の元、枝豆です。
ずん子は三姉妹の設定で、
姉が「東北イタコ」
青森県恐山「イタコ」のイメージキャラクター。
妹が「東北きりたん」
当然秋田県の名産「キリタンポ」のキャラクター。
こんなキャラクターが無料です。
企業ではかなりの商品に使用しているみたいです。
東北6県に本社があれば、申請不要で無償。
自社の商品やWebサイトに三姉妹のイラストが使用できます。
ずん子作成はインフラだとSSS合同会社の社長の小田さんの考え!
インフラを先に作る。
誰もが共用できるキャラクターを先に無償で提供。
無償で提供すればキャラクターは拡散される。
拡散されればもっと広がる!
広がれば商用利用したい所が出来る。
東北6県に本社があれば無料!
東北6県以外の地域での作成には有料。
被災した東北では無料なのです。
被災支援の為に作成したキャラクターなので無料使用が可能。
ボーカロイド作成ソフトや商品が売れれば、版元に資金が入る!
無料で提供しても、拡散されれば利益が出る可能性が高い!
拡散されれば、東北地方だけではなく広がります。
仙台市泉区南光台南地区にコーワーキングMagがあります。
そこには、東北ずん子の商品スペースが有ります。
聖地の様になっております。
全国各地や世界の各地からファンが集まっているみたいです。
東北ずん子が拡散されたおかげではないかと思います。
インターネットのクラウドファンディングを使用!
ネッとで資金を集めVOICEROIDやVOCALOIDを作成しました。
無料で萌えキャラを拡散した為、ファンも多くなり
ファンドも上手く行ったのでは!
資金もネットで集めることが出来たので、
集まりやすくなったのではないかと思われます。
まとめ
東北地方に本社があれば無料で使用可能!
復興支援で作成したために無料で使用できます。
地方自治体も使用しているので問題はないと思います。
東日本大震災後に復興支援のための萌えキャラ!
東北ずん子三姉妹を拡散することで復興を後押し出来る。
こんな、三姉妹を応援しませんか!