さまざまなニュースや情報をおもしろ・おかしく発信しています。

おの のぶ どっと こむ

地域

桜の季節です!ソメイヨシノの最新の開花予想が出ました!

更新日:

3月も半ばになり、そろそろお花見の時期となります。

気軽に行ける場所やちょっと遠出する場所を調べました。

最新の開花予想も発表されました。

スポンサーリンク

やはり福岡か!東京近郊は1日遅れ!

最新の開花予想発表されました。

福岡県地方の開花予想が一番最初みたいです。

3月22日の予想です。

 

東京が3月23日の予想です。

開花から1週間位で満開になります。

花見の場所は上野公園ですか?

 

ただ上野公園は場所取りなんかも大変かもしれません。

場所とりが禁止のとろも出てきているみたいです。

ブルーシートは景観も悪くなるとの事みたいです。

ロープ等での場所取りは危険が伴うという意見がありました。

 

桜見物にいい場所としては、

中央線の国立駅前なんかも良いみたいです。

国立駅前の大学通り。

1.4kmに渡る見事な桜並木があります。

 

2000年に発売にされた福山雅治の『桜坂』。

この歌のモチーフとなった東京大田区にある

桜坂なんかも良いですね。

旧中原街道の切通しの坂道です。

閑静な住宅地に有りますので騒音には気をつけたいですね。

(開花時期としては。3月下旬から4月上旬)

ちょっと遠出してみたらいかがですか!

一面の菜の花と桜の両方を見られるのが、北野映画で同じみ

権現堂桜堤の桜並木。

埼玉県幸手市権現堂川の堤防です。

菜の花は3月中旬くらいから見頃になります。

さくらも3月下旬ころから見頃になると思います。

約1000本のソメイヨシノが植栽されております。

 

桜と、菜の花の饗宴が見られる場所です。

北野武関東の映画『Dolls』や

蛭川実花監督の映画『さくらん』の撮影場所にもなっております。

 

都内からは若干離れておりますが、車で行けばすぐです。

ドライブがてらに行けば簡単に楽しめる場所です。

圏央道も全線開通したことですので足を

伸ばせる場所ではないでしょうか?

スポンサーリンク

時期に会わせて移動なんかも良いのかな!

3月下旬から咲き始めるソメイヨシノ。

桜に合わせて移動なんかも面白いかも知れません!

関東圏から咲き始め、徐々にその周辺に移動。

 

信州地方なんかにも良いスポットがあるみたいです。

文豪たちが愛した場所があります。

小諸城址・懐古園

 

穏やかな時間を感じさせてくれる場所です。

小諸が発祥の桜なんかも見られます。

若干開花は遅い信州!

 

古城の小諸。

石垣のそばを通ればあなたも文学者気分!

最高な気分を味わえるのではないでしょうか?

 

上田城の千本桜も良いみたいです!

石井幹子(いしい もとこ)さん監修でライトアップされるそうです。

石井さんは東京タワーやレインボーブリッジなの照明を手がける

世界的な照明デザイナーです。

 

世界的に有名な人物が手がけるライトアップ!

かなりの期待がもてるのではないでしょうか!

東北地方なんかも良いのでは!

関東桜を見たあとは東北地方に移動なんて良いかも!

東北はまずいわき市で桜が咲き始めます。

いわき市には勿来ノ関があります。

関東圏から案外近いと思います。

 

福島市の花見山も桜の名所です。

会津の鶴ヶ城・三春の滝桜。

滝桜は例年ですと4月の第一週目には咲き始めるみたいです。

 

藤沢周平の生まれ育った鶴岡。

鶴岡公園の桜も観たいですね。

4月中旬以降咲き始めます。

 

庄内藩・酒井家の居城・鶴ケ丘城址。

約730本のソメイヨシノやしだれ桜が、

石垣や濠と見事な調和を形どります。

 

鶴岡は数多くの映画が撮影されている場所でもあります。

近くにはクラゲでお馴染の加茂水族館もあります。

ぜひお出かけになってにてはいかがでしょうか?

 

東北の最後は何と言っても弘前!

普段ならゴールデンウイーク頃が見頃なのでしょうが・・・

今年は青森県平野部雪が少なかったようなので?

少々開花が早くなる可能性があります。

 

皆さんも開花宣言が出たり予想には注意しながら、

お花見を楽しんで下さい。

スポンサーリンク

-地域

Copyright© おの のぶ どっと こむ , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.