さまざまなニュースや情報をおもしろ・おかしく発信しています。

おの のぶ どっと こむ

日記

余震続発の熊本地震!影響でJR 東日本常磐線のレール締結式断念!

更新日:

今日は熊本地震の各界への影響について書いていきます。

地震の被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。

女子ゴルフ・野球・サッカーが試合を中止!

スポンサーリンク

プロスポーツの試合が中止に!義援金募金が活発に!

今月に発生した熊本地震の影響が各地に広がっています。

スポーツ界・芸能界でも被災者支援のための義援金募金活動の輪が広がっています。

 

今日は、ソフトバンク対楽天戦の試合前選手たちが支援を呼びかけたようです。

柔道女子全日本選手権の会場でも募金を呼びかけました。

ゴルフの松山英樹選手チャリティサイン会を開催。

 

芸能界では欅坂46が全国握手会で義援金の募金箱設置。

ステージ上からファン10000人に募金を呼びかけました。

熊本地震募金活動の輪が広がっております。

 

一方、地元東北に目を向けると自衛隊災害派遣

石巻赤十字病院災害医療チームを派遣。

仙台市が備蓄していた災害用物資を熊本に向け発送。etc.

東日本大震災で支援を受けた九州・熊本に派遣・発送しました。

スポンサーリンク

東北地方での影響はあるの?

東日本大震災後の被災地でも影響が出てきています。

東日本大震災の津波で甚大な被害を受けたJR常磐線

早期の開通に向け工事が順調に進んでおります。

 

本日はレールの締結式が行われる予定でしたが中止!

熊本地震の影響でしょうか。自粛!

 

常磐線は上野~仙台間のJR線。

震災のため福島第一原発事故の帰還困難区域竜田~原ノ町駅は運休。

相馬~浜吉田駅間津波の影響で運行休止になっておりました。

 

高架化工事がほぼ完了。

本日は駒ヶ嶺駅(福島県新地町)~浜吉田駅(宮城県亘理町)間のレール締結式を行う予定。

熊本地震の被害が拡大しているため自粛。

 

常磐線の工事完了で福島県の相双地域と仙台市が結ばれます。(帰還困難区域を除く)

開通予定は今年12月。

 

震災以後相双地域と仙台市はバスによる代替運行。

沿線自治体では仙台圏への通勤通学が便利になります。

震災による人口減少に歯止めがかかると期待されています。

 

今後試運転等が行われ、今年12月に開通の予定となります。

東日本大震災から5年。

今後の復興が期待されます。

まとめ

熊本地震の影響が各地に拡がっています。

なかなか余震もおさまりません。

各地のイベント会場では募金も行われています。

協力を惜しまないようにしていきましょう。

 

熊本地震の被災者の皆様には、早急に地震が収束すること望みます。

心よりお見舞い申し上げます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-日記
-

Copyright© おの のぶ どっと こむ , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.